点滴液漏れした腕が重ダルい

person50代/女性 -

点滴液漏れをした腕が重たく感じ、とてもダルいです。腕を伸ばすと痛い感じもあります。肝臓切除手術後の入院中に栄養剤らしきの点滴をした時の事です。点滴袋を取換える時、注射器の様なもので透明な液を押し入れてから、新しい点滴袋に換えると思うのですが、その注射器で押し入れる時、点滴針の刺さっている血管にピキッといった痛みが走り、冷たい感じがしました。痛いと言ったのですがそのまま新たな点滴袋に換えられました。看護師は、「点滴が落ちる速度が遅いから液が入ってないかもしれないけど、ちょっと様子をみましょう」と言って何もしてくれませんでした。暫くして針の所が痛いので、看護師に痛みがあることを伝えましたが、点滴が落ちる速度が遅いですねと言って、点滴を早める操作をし、針の刺さっている腕を見ただけ。また暫くすると針の刺さっている周辺が盛り上がりパンパンに膨れました。さすがに変だと思いナースコール。点滴液漏れしちゃってますね、とあっさり言われ針の刺し替え。点滴液漏れなんて大丈夫なんだろうかと心配していたら、よくあることなので大丈夫、漏れた液は体内に吸収されますと言われました。でもその後、腕が重たくて凄くダルい感覚があります。複数の看護師に何度も聞きましたが2~3ヶ月すれば治ると真剣にとりあってくれません。担当医師にもその事は伝えられていないようで、記録もされていなかったみたいです。点滴液漏れがあった腕がだるくて痛いと医師に言ったところ、しびれやグーパーが出来れば大丈夫だとやはり真剣に聞いてはもらえませんでした。液漏れ後3週間位経過した今でも、ダルくて辛いです。時には鈍い痛みもあります。本当に大丈夫なのでしょうか。何かあったとしても、点滴液漏れの証拠が残っていないようなので、訴えることもできないですよね。今は手術後の経過より点滴液漏れした左腕の方が心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師