多のう胞性卵巣症候群とインスリン抵抗性について
person30代/女性 -
半年前の不妊検査で、多のう胞性卵巣症候群と診断されました。インスリン抵抗性は基準値12.20を上回って、26.66uIU/m Lです。その後メトグルコを服用。(手術があった為現在は服用中止しています)
身長151cm 検査日は体重42キロ
直近の血液検査での空腹時血糖は93でした。
甘いものが好きで、多く摂取していたので今は控えるよう意識しています。
以下質問となります。
1. 上記の数値だと糖尿病予備軍ということになり、将来的に糖尿病になる可能性もあるのでしょうか。
2. インスリン抵抗性を改善する方法があれば教えて下さい。
メトグルコはまた処方して頂こうと思っていますが、食事や運動など 普段から気をつけられることなど教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。