内膜症、腺筋症がある場合のHRTについて
person40代/女性 -
子宮内膜症、腺筋症があります。
38歳のときチョコレート嚢胞で右卵巣摘出、左焼灼後、1年間ルナベル使用。
今年3月にミレーナに変えた後、更年期症状が出始め、ホルモン検査で閉経状態が発覚しました。(FSH55、E2が20以下)
医師の診断では卵巣手術による卵巣機能不全とのことでした。
念のため製薬会社にミレーナの情報も問合せしましたが、閉経状態になるほどホルモン値が変化した報告はないとの回答でした。
ホットフラッシュが1日に20回を超えていたため、現在メノエイドコンビパッチを使用しています。
(ミレーナは入れたばかりだったのもありまだ入れた状態になっています)
しばらく体調もよく快適でしたが、1ヶ月ほどで生理が来て、10日と長く、痛みも相変わらず…
また、生理以外にも、強く波がある腹痛が出ることがあり、ボルタレン座薬も効きません。
現在40歳、ホルモン補充をやめたら更年期症状と早発閉経のリスクが、
続けると腺筋症や内膜症の悪化があり、どうするべきか悩んでいます。
子宮を取ることに抵抗はないのですが、昨年2月に卵巣摘出、その1年前に虫垂炎の手術をしたばかりで、もう少し期間を空けたいという思いはあります。
生理以外の強い腹痛は腺筋症の症状と考えられるでしょうか?
他にも、薬の使い方など、何かアドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。