尿中マイクロアルブミンの数値と腎臓機能について
person50代/女性 -
整形外科の先生に減量をするようにと言われ、炭水化物を抜く低糖質ダイエットの指導がありました。現在、体重は86.5kg 身長は159cmあります。1か月ほど炭水化物を抜き、脂質とタンパク質を多くとるような生活をしたのですが体重が減りませんでした。そこで内科に相談に行き、糖尿病の検査をすすめられ「糖負荷試験」をしました。血糖値は30分後が164、60分後が213、120分後が197という数値でした。尿糖は60分後が±、120分後がプラス4です。 食事指導があり、いまは炭水化物も抜かずに食事療法をしています。
質問したいことは、初診時に受けた血液検査の結果のことです。尿中マイクロアルブミンの数値が211.1とかなり高い数値でした。先生からは「いままでに腎臓が悪いといわれたことはありますか?」だけの質問で「ありませんと」と答えただけです。 この数値については何の説明もなく、家に戻り検査報告書を見て不安になりこちで質問させてもらうことにしました。 クレアチニンは0.56でeGFRは87.5です。 血液検査で数値がはみ出しているものは、他には赤血球数とヘマトクリットの値が少し高いだけです。 いままで尿検査は月に1回は受けており問題ありませんでした。 ここ5年間くらいクレアチニンも0.5~0.6の値です。 尿中マイクロアルブミンについては、今回はじめて検査しました。 今日の受診で薬の処方はフォシーガ錠5mg朝1回1錠が出ました。 糖尿病との診断ですが、すでに腎臓が傷んできているということなのでしょうか? 尿中マイクロアルブミンの数値がかなり高いのですが、採尿したころはたんぱく質を沢山摂っていたのが関係したりしますか? 腎臓は悪くしたら良くならない臓器と聞いたことがありますが、このまま悪くなる一方なのでしょうか? 将来的なことがとても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。