お腹の張りによる早産以外への影響について
person20代/女性 -
妊娠28週から切迫早産でウテメリン24時間投与、安静入院中です。
現在33週に入り、張りも落ち着き頸管長も保たれ点滴から内服に切り替えました。
ですが張り返しなのか内服にした途端1時間に4.5回張りがあります。
内服に切り替えても頸管長が保たれているため退院していいとのことですが心配事がつきません。
横になっていても1時間に4.5回の張りがあります。張りで懸念されるのは頸管長の長さ、早産に繋がらないか、、という点だけでしょうか?
張りは胎児への成長発達には影響はしないのでしょうか?
また、素人のイメージでは張りがひどいと破水や早剥などのリスクもあがるのではないかと心配ですがその点についてはいかがでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。