5か月前から夜中に肘関節廻りの激痛が続いています
person50代/男性 -
【症状】今年3月頃から毎日四六時中、両肘関節廻り・両手中指と薬指の第2関節の変形・腫れ・痛み(グーパーのグーができず握力が4kgしかなくペットボトルを開けれない)・両手首を背屈できず、肩の痛み(凍結肩)があり、朝方両膝関節の痛みもあり、左右手根管症候群と肘部管症候群の4か所は手術済ですが、改善の兆しが見えず苦しんでいます。
特に夜中・明け方は両肘関節廻りの激痛で目が覚めるので、夕食後だけトラムセットを服用していますが、効果がなく寝るのが怖いです。
【診察歴】これまでに6つ以上の整形外科で診てもらい、血液検査やレントゲン、MRIの診断結果、リウマチや膠原病ではないが、両手指第2関節の腫れ・痛みや肘関節痛の原因は不明で、強いて言えば「胸郭出口症候群」と「凍結肩」と「腱鞘炎」、「頸椎脊柱管狭窄症」と言われ、「なで肩」を治すよう姿勢を正すこと、肩をよく動かすこと、寝相を直す為、バスマットとタオルケットを重ねて作った肩枕で寝るしかないと言われ、途方に暮れています。
【質問1】日中会社でも疼痛が辛く、朝・昼トラムセットを飲むと吐き気がする為、リリカ1錠75mgを飲んで気を紛らわしていますが、あまり効果がないので痛みが消えるまでリリカを2錠150mgとか3錠225mgに増量してみようと思うのですが、増量していくことで痛みを緩和させる効果はありますか?また肝機能などへの副作用はありますか?
【質問2】私の難病の場合、「斜角筋症候群」か「肋鎖症候群」か「小胸筋症候群」のどれかよく分かりませんが、フィットネスジムのプールで泳いで肩を動かしたり、チェストプレスやペクトラルマシンなどの筋トレやストレッチをしながら、対症療法として自分にあった薬の選定・飲み方を追求していくしか手立てはないものでしょうか?
胸郭出口症候群と頸椎脊柱管狭窄症について手術は不要のようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。