人間ドックで主膵管拡張との診断後の検査の件と肺の影
person30代/女性 -
35歳女性です。
今年の3月に人間ドックで腹部エコーで膵臓に精密検査が必要とのことでした。肺にも五ミリ程度の丸い影がありました。
人間ドックのときの説明では膵臓は主膵管が少し拡張しているとのことでした1.9mmでした。そしてやや低エコーに描出されるとのことでした。
人間ドック後、数日後に造影剤CT、5月には腹部エコーを行いましたがどちらも特に腫瘍のようなものはなく腹部エコーは変わらず低エコーが見られました。そしてまた年齢も若いから今後妊娠などのことも考え悩んだ結果最後に明日造影剤CT後何も問題がなければ年に一回の人間ドックでの経過観察になりました。
それと合わせて肺の影も診察の結果おそらく肺炎のあとだろうと言うことでしたが念の為一度造影剤なしのCTを膵臓の件とは別日に行いました。
肺の先生は被爆も心配だろうし明日膵臓の造影剤検査のときに一緒にもう一度胸のレントゲンを撮って問題がなければこちらも経過観察と言うことでした。
そこで二点心配なことがあります。
3月からのこの五ヶ月で造影剤CT腹部二回に腹部エコー二回、造影剤なしのCTを胸部に一回、胸部レントゲンも人間ドックのあとに一度行っているのですが被爆や今後妊娠した場合なにか問題が起こることはないのでしょうか??被爆自体に発がん性があることも心配しております。
みなさんすぐになにかあるわけじゃないからといいますがすぐでなくてもなにかあるのならどのようなことを言っているのかも心配です。
また膵臓の件では造影剤CTは一度でいいのではと言うお医者さまもいらっしゃってやはり多いのではと心配になっております。
被爆の件や皆様のお考えを教えでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。