緑内障の点眼治療と方針。
person50代/男性 -
以前に緑内障で相談させていただいております。実は先ほど眼科で視野検査をしてきました。左目に視野障害があるということで、一昨年の5月からキサラタンでの点眼、今年の2月からはザラカムで治療しています。今回、視野検査で視野異常の範囲は変わらないがMD(反応)が1.7から3になっているということでザラカムからキサラタンとコソプトに点眼を代えることになりました。房水の流出を促進する薬と産出を抑える薬と理解していますが、産出を抑える薬がコソプトと理解していますが、同じ効用の薬を2種類さすことになりますが、作用は、別でより大きな効果を期待してのことでしょうか。眼圧は治療開始前が17~19で今が12~13ですが、それなりに眼圧降下はしています。更に下げることはどの位期待できるのでしょうか。また今の主治医を信用していない訳ではないのですが、今回の方針は大枠では大丈夫なのでしょうか。いろいろ調べても眼圧を下げる以外の治療が見当たらないのですが、他の眼科も受診しようかという衝動にかられます。主治医にセカンドオニオンを受けたいとも言ってみようかとも思いますが言い出せずにいます。
客観的に見て、他の所謂、緑内障治療の有名専門医を受診することは有効なのでしょうか。ネットなどだとあまり違う治療はないように思うので、迷います。
今のところ、視野障害を自覚することはありません。(探しまわしてもしかしたらという部分はありますが。)緑内障といわれていなければ、全く気にならないと思います。正直、眼圧が下がって進行していると言われたので、ショックを受けています。今のところ矯正視力は1.2はあります。視野障害の範囲が代わらす、視野障害の部分の反応が徐々に悪くなるパターンもよくあるのでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。