上顎洞嚢胞の手術について
person30代/女性 -
上顎洞嚢胞の手術、どちらの病院がいいでしょうか。
何度か質問させて頂いております。
私は5年半前から歯性上顎洞炎疑いで、急性副鼻腔炎を繰り返し、原因かもしれない歯(上顎洞と明らかな交通無し)は歯根嚢胞ごと抜歯しましたが、上顎洞にある嚢胞はそのままにしてあります。
これが原因で時々熱や激しい頭痛、緑の鼻水に悩まされ、手術をしたいのですがどちらの病院で手術をするか迷っています。
[A大学病院]
鼻の脇?から針を刺し、上顎洞の下側に穴を開け、嚢胞をスプーンのようなものですくう。鼻中隔は手術はいらない。
主治医は50代半ばの先生なのですが、
若い子と一緒に手術するよ。と仰っていました。
おそらく指導しながら若い方が手術するのだと思います。
[B病院]
通常のESSのように上顎洞の上側の穴から入り嚢胞を取り除く。
取りきれない部分は別で下側に穴を開け、そこから取り除く。
鼻中隔は器具が入らない為削るそうです。
40代の先生で個人病院ですが、全身麻酔で手術できる病院で、院長が1人で手術を担当されます。ただ、症状が手術で消えるかどうかは分からないそうです。
・どちらの手術方法がいいと思いますか?
・どちらの先生も下側に穴をあけるようですが、もし再発したときにはその穴から再び内視鏡で内部を確認したり、洗浄などできるのでしょうか?(私としてはそれができるほうが安心のような気がします)
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。