ぶどう膜炎からの白内障。手術のタイミングと術後
person乳幼児/女性 -
ぶどう膜炎5歳(片眼性)。漿液性の網膜剥離が治り、炎症も落ち着きましたが、視力が0.2から0.4の間で回復しません。(以前は1.2)
専門医からは白内障があるので、いつか手術はしなければならない、炎症が落ち着いたので、弱視の恐れも考えて早めに(数ヶ月先)手術をしましょうと言われていますが、近医からは、幸い片方はよく見えているのだから(健眼は1.2)、まだ計画観察でいいのでは…と言われました。全く逆の意見であることと、親族に「大病院は手術をすぐ勧めるから、慎重に決めた方がいい」とも言われ、戸惑っています。
1.手術をしなければ、視力回復ものぞめないのではないかと思うのですが、手術せずに経過観察で先延ばしにすることで何かメリットはあるのでしょうか?0.2〜0.4では手術を急ぐ必要はないと言う事でしょうか?
2.手術をして、水晶体を摘出し、調整力を失うことで、普段の生活で困ることはありますか?またスポーツや特に球技などがしづらくなったりハンデになるような事はないのでしょうか?
3.白内障手術後、眼瞼下垂になる事があるという記事を読んだのですが、よくあるケースなのでしょうか?また手術した事は見た目でわかるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。