腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症
person40代/男性 -
49才、175cm、108kg、です。腰椎椎間板ヘルニアと腰部脊柱管狭窄症で昨年8月から今年の4月まで休職していましたが、もとに機能回復(前屈みが持続できない、左膝裏痛、左右大腿裏痛、左右膝から下の痺れ)せず、退職しました。
休職中、三回入院し、二回手術しました。造影剤を使ったMRIの結果では、L4L5に骨棘が見られました、手術前夜の医師との話し合いではL5の脊椎固定術とL4の除圧を予定していましたが、二時間後病室に来てL4の除圧だけにすると言われました。
結果は上記書いたとうりですが、いしの判断は正しかったのでしょうか?
ちなみに県外からも受診にくる地域では有名な脊椎病専門医です。
また、脊椎外科のある他の病院に移るべきでしょうか?
明日、外来なので、気が重いです。
また、「治らないのはおまえのせいだ」と言わんばかりの態度をとられるのはキツイです。
ご助言いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。