突然のAST値LD値の高値
person50代/女性 -
4日間、38度以上の発熱(昼間は37℃台の弛張熱)が続いた後、悪心で、食事が十分に摂取できず、また、全身倦怠感とふらつきがあったために、受診をしました。
血液検査が行われたのですが、これまでずっと基準値内であった、AST値とLD値が、基準値よりも大分高くなっていました。(AST:39) (LD:306) ALT値だけは、基準値内でした。
数年来、抗生剤(クラリス)とパリエットを服用しているのですが、薬剤性の肝障害の可能性は考えられますでしょうか。
アルコールは一切頂きませんし、BMIも17.5ぐらいで、血圧も正常です。ただ、中性脂肪値だけは、いつも高値です。また、肝臓に、小のう疱があります。
上記数値が、突然高くなってしまった考え得る原因について、また、現在服用している薬剤の中断について、主治医と相談するべきかどうか(次の予約が大分先であるので)、ご教示頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。