早期慢性膵炎の検査について
person30代/女性 -
以前よりこちらに質問させていただいています。
すい臓の数値、
腫瘍マーカー45~67
pアミラーゼ88,85,93(こちらでは75までが基準値です)
リパーゼは正常
左背中の鈍痛があったため、一年前に一通り造影CT、MRI.腹部エコーしましたがなにもなし。
画像所見がないため慢性膵炎でないことは納得しています。
しかしながら、血液検査がずっと下がらず、背中の鈍痛もたまに思い出すように気になるので本日血液検査再検査しました。
すると、尿中膵アミラーゼが、480までのところ、1017もありました。
マクロアミラーゼ結晶であるといいなと思っておりましたが、胸騒ぎどおり、やはり膵酵素異常だったんだと。落ち込んでおります。
そこで、主治医からは早期慢性膵炎が心配ならばEUSをやったらどうかと言われましたが、正直、早期慢性膵炎を診断されたら、気持ちが病気に負けてしまうような気がしています。
薬でなおるものではない、回復はみこめない、そのまま慢性膵炎になるのであれば、知らないほうがいいのかもしれない。
そんな思いでいます。
もし、なにもなくても、血液検査、尿検査がが高ければずっと不安はのこり、
もし、画像診断が下されてもおちこむだけ。
なんだか見えない出口にいるきがしています。
このような症状を訴えている方々のを、こちらでも見かけますが、皆さんその後どのようになっていくのでしょうか。
血液検査ですい臓酵素異常が続くのにずっとなにもない。ということはよくあることでしょうか。
不安がぬぐいきれません。
検査にも踏み込む勇気がありません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。