バセドウ病と不妊の関係
person20代/女性 -
凡そ1年前にバセドウ病になり、妊娠希望の為チウラジールの服薬を続けています。
数値は数ヶ月正常範囲内にあり、安定してきているので専門医の先生より妊娠OKを頂いております。
年齢は今年30歳になる者です。
バセドウ病だと気づくきっかけは、通常生理が26〜28日周期だったのが急に40日になった事です。生理周期が甲状腺の影響で乱れていると言われました。その後服薬ですぐ周期はいつものように戻ったのですが、「バセドウ病に一度なったからなのか」「チウラジールが女性ホルモンと関係あるのか」分からないのですが、生理周期が23〜24日と短い月もあるようになりました。
かかりつけの産婦人科にて、周期20日を切るようならすぐ不妊治療等したほうが良いが、私の状況(排卵までの卵の育ち方は良好・子宮頸がんなし・子作り期間がまだ浅い)を鑑みて、自然妊娠も期待できるので今は排卵チェックとタイミング法でやってみようとの事でした。
もしかしたら後半戦(黄体期の事かと思います)が短いタイプかも知れないが、今後タイミング法で妊娠しないようだったら、そこを治療していけば問題なく、まだその段階ではないと思うとの事です。
先生の言う通り、まだタイミングを取っていこうと思うのですがバセドウ病後の生理周期が短いことが気になります。
1.今現在数値が安定しているのに、バセドウ病の影響やチウラジール服薬が原因で生理周期が短くなることはあるのか。
バセドウ病が直接不妊の原因にはならないとは聞きましたが【バセドウ病で黄体期が短くなった事により】妊娠しづらくなるということもあるのか
2.もしくは黄体期が短いことはバセドウ病とは全く関係ない事なのか
お伺いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。