採血によるHIVや肝炎感染

person30代/女性 -

採血器具によるHIVや肝炎の感染は、器具は使い捨ての為、感染の可能性はゼロとどこを見ても書いてありますが、不安な事があった為相談させてください。
今日クリニックで採血をしました。今までどんな場所で採血をしても、手袋、目の前で器具を開封、直ぐに廃棄が鉄則でしたので一切不安は無かったのですが、今回のクリニックはどこからその針(器具)は持ってきたの?って感じで剥き出し、初めて翼状針でなくダイレクトに注射器を刺され、注射器じゃ採血管2本中1本分しか取れず、翼状針を取りに行きもう1本取りました。ただその翼状針もすでに剥き出しで、近いのに袋を剥く音すら聞こえませんでした。(前回採血をしてくれた看護士は目の前で剥いてました) 直視できないたちなので、注射器は分かりませんが、翼状針を持ってきた時に血液のようなものは付いていなかったです。そして針などは私がいる間は廃棄せず。
こちらの質問で先生が「採血器具は使い捨てです。そうとうずさんな病院なら使い回しもあるかもしれないし、以前そんな事例もありました…」と答えてるのを拝見してゾッとしました。
そのクリニックは、カルテを紛失したり、予約を取り間違えたり、かなりずさんです。しかも古く小さなクリニックで採血をする看護士もかなり大雑把感があり上手くはなく、採血の場所もとりあえず作った感があります。
専門医がいるので他病院から紹介され医師は凄く信頼出来る方ですので、しばらくは通わざるを得ません。
このずさんさが目に余るのでどうしても不安になってしまいました。

1、今の時代どんな病院であれ注射器でも針でも100%使い回しの心配はいりませんか?
2、昔はわかりませんが、医療機関で使い回しをし問題となった事例などはありますか?
3、HIVや肝炎などの検査を受けた方が良いですか?

長々とすみませんが教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師