1歳半の娘の臼蓋形成不全。今後について

person乳幼児/女性 -

1歳半の娘ですが
股関節の亜脱臼、および臼蓋形成不全で
生後3ヶ月から2ヶ月弱リーメンビューゲルにて治療をいたしました。
亜脱臼に関してはもうすっかりはまっており心配はないのですが、
もう大丈夫なのかと思ったら
主治医から「これからはこっち(臼蓋)の成長を見守る番です」と言われました。
臼蓋の角度?は素人なのでよくわからないのですが亜脱臼だった右足が28.9度、左足が27.6度でした。
25度理想と言われたので、両足共に悪いのかと落ち込みました。
もし成長が見られなければ
ソルター手術という安全な手術があるからと説明されたのですが、
1歳半でこの角度というのは相当悪いのでしょうか?
治るかはわからない。
遺伝的なものもあるからと言われたのですが、
私の母と叔母が2人とと先天性股関節脱臼で子供の頃に骨切手術。
その後、大人になってからまた痛くなり人工股関節置換術を受けており
遺伝的には最悪です。
通常の子が1歳半の時点での臼蓋の角度もわからないのですが、
うちの子は今後手術になると考えていた方が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師