石灰化上皮腫の手術、術後について
person10代/女性 -
石灰化上皮腫について。
半年前に頬にニキビのような出来物が出来、少しずつ肥大化し赤黒い大きなしこりになりました。
皮膚科へは2度行き、塗り薬と飲み薬を出していただきましたが一向に良くならず、調べに調べ粉瘤かもと思い粉瘤専門クリニックに出向きました。
目視による診察ですぐにくりぬき法での手術になりましたが、手術後「粉瘤ではなく石灰化上皮腫だった。治らない。繰り返す」と言われました‥。
その時に頬を見たのですが、2~3センチの丸い穴が空いたままで軟膏を塗ったガーゼを貼り帰されました。
2週間後に病理検査の結果で再診しますが、粉瘤と石灰化上皮腫の手術方法は同じなのでしょうか?
石灰化上皮腫は最後に縫合するとネットの体験談から知りましたが娘は縫合していただいておりません。
かなり大きな穴ですが処置としては合っていますか?
跡は目立たなくなりますでしょうか?
患部は1ヶ所でしたが、注射を何度もされたこと、繰り返すと言われたこと、大きな穴が空いていることで子どもがショックを受けており、もう外出出来ないと泣いております。(中学生の女の子です。)
どうしたら良いのでしょうか‥
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。