一週間ほど起床時に微熱が続いています
person40代/女性 -
一週間ほど、起床時に微熱があります。
37.1度ほどの微熱が一週間ほど続いています。
生理前のせいかと様子を見ていましたが、生理になっても下がりません。(妊娠の可能性等はありません。)
微熱は起床時だけで、食事をとったりして一段落したところで落ち着いて計って見ると、36.5前後の通常の自分の平熱に戻っています。
とくに食欲不振や腹痛、咳などの症状はありません。
たまに起き抜けに食事の準備等をしていると、足に蕁麻疹がでることがあり、蕁麻疹がでると倦怠感と熱っぽさを自覚します。おとなしくしていると1~2時間ほどで消えます。
現在、頸椎ヘルニア(以前、頸椎ヘルニアと処方された)と思われる首、肩の痛み、時には腕のしびれなどがあり、寝ているときに寝返りの加減で、痛みで目覚めることなどもあります。
甲状腺に良性の嚢胞だかが4つあり、1年半に一度経過観察をすることになって10年程経ちます。
お医者さんにかかるべきでしょうか、その場合は何科にかかれば良いのでしょうか。
温かくして寝ているため、脱水で軽い熱射病になっている可能性もありますか?
尚、耳鼻科には通っており、とくに耳鼻科関連の感染症はみられないと言われました。
フルタイドを一日2回吸入しているのと、耳鼻科で月に3回ほどステロイドのネブライザーをしていますが、それ以外に服用等している薬やサプリメントはありません。
2018夏に血液検査で補体化が低いことがわかり、膠原病科を紹介されそこで再検査をしました。補体化の数値は戻っていましたが、抗SS-DNA抗体IgGが42と、規定値を越えていました。が、特に症状が無いので心配いらないということでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。