子どもの離断性骨軟骨炎と円板状半月板

person10歳未満/男性 -

【離断性骨軟骨炎】
小学低学年。スポーツで大きく跳躍し着地したあと初めて左膝痛を感じる。その後、長距離を走ると左右どちらかの膝に痛みが出るが1~2日ほどで消えるの繰り返し。4ヶ月後スポーツ整形を受診したところ、「右膝は外側後方の離断性骨軟骨炎、左右外側円板状半月板。左膝の痛みは神経痛だが削れて平坦になっているところがあるので左も離断性骨軟骨炎の気がある。」と言われました。

今はサポーターをつけ、スポーツも体育も外遊びなども禁止。リハビリスタッフから教えられたストレッチをしています。
【質問】
【1】スイミング(平泳ぎ以外)ならしても大丈夫ですか?担当医は陸より負担がないから大丈夫と言っていましたが、スポーツ全面禁止としている病院もあると聞いたので。
【2】ネットでいろいろ調べたところ、小児では、円板状半月板を損傷したあと、離断性骨軟骨炎になる人が多いとありました。子どもは円板状半月板の損傷は言われていませんが、疑って精密検査をしたほうがいいのでしょうか?
円板状半月板に損傷がないのに、先に外側後方の離断性骨軟骨炎になることはあるのでしょうか?

【3】左の「削れている(平坦になっているところがある)」の表現も気になっています。安静にしていたらこちらも自然治癒するのでしょうか?外側円板状半月板が原因でしょうか?

【4】CTも撮ってもらったほうがいいのでしょうか?

【5】今後もスポーツを続けさせたいです。円板状半月板の子どもは症状がなくても早めに手術をしたほうがいいのでしょうか?症状が出るまで経過観察でよいのでしょうか?

【6】離断性骨軟骨炎と診断されてから1ヶ月ほどでリハビリ(医師は足の筋トレと言っていました)しても大丈夫でしょうか?週一で、スタッフがついてくれるようです。

以上宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師