癌性腹膜炎と診断されましたが・・・
person60代/女性 -
胃がんと宣告され、全摘出を受けたのが一年前。
その後、多少ダンピング症状が出たものの、
元気で生活していました。
この一年間、2〜3ヶ月おきに通院し、血液検査・CTスキャンを行い、
すべて「異常なし」との結果に安心していました。
抗がん剤は内服薬を最初飲んでおりましたが、副作用から止め(主治医の許可を受けて)、
8月末から「鯖ペプチド」の健康食品を飲み始めました。
しかし、かえって調子が悪くなったようなことを言っておりました。
その矢先、「便が細い」〜「便が出ない」となり、受診したところ、
「直腸の外側から何かに圧迫されて、塞がっている」
「癌性腹膜炎による転移でしょう」
「ステージ4、余命6ヶ月です」
「ストーマを付けないと、腸閉塞になります」
ということで、手術を行ないました。
手術は成功(大腸にて)し、腹水も無いとのこと。
開腹時に見える範囲で「腫瘍なし」、腹膜付近で少量採れた水も病理で「白」になりました。
また、直腸の腫れから採った組織も「白」ですし、
腫れ自体も日に日に退いているようです。
「鯖ぺプチド」を飲んでからおかしくなったように思いますが、
主治医いわく「癌性腹膜炎」との所見は変わっていません。
このような症状を経験された先生方はいらっしゃいますでしょうか?
近日、PETを受け、免疫細胞療法なども視野に入れております。
素人なもので、惑わされており、ご意見を頂きたくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。