ドセタキセル投与18日目のめまいと付随する吐き気

person70代以上/男性 -

肺腺癌(遺伝子変異なし)左肺原発、右肺下葉、鎖骨上・縦郭リンパ節転移、腰椎L5転移のステージ4、80歳の父です。
2ndラインでドセタキセルを3/5に2回目投与しました。

今朝(3/22)、起床後ひととおりのバイタルチェック(特に変化なし)をし、立ち上がって少ししたら、急に貧血状態となりベッドに横に。横になったら吐き気に襲われたようですが、嘔吐はなく、数分で落ち着きました。(顔色は特にかわりませんでした。青白くとかはまったくありませんでした)そのまま1時間ほど横になり、その後、トイレへ行き、水分をとって、少しして普通に朝食をとっていたので消化器系の吐き気ではない気がして、本人も薬は飲みたくないというので、飲ませていません。(吐き気止めはプリンペラン、ノバミンが手元にあります。)
3/19に投与2週間目診察を受けた時の血液検査結果は、白血球数:3200、赤血球数:391、Hb:12.1、Ht:36.8、血小板:22.1という感じでした。
本人は、今まででこんなめまいは初めてだったといっていましたが、ドセタキセルの骨髄抑制副作用により、このような症状(めまい→吐き気)が出る可能性はありますか?
起床時~めまい発生~吐き気~ねむる~改めて起床~その後とまったく頭痛はないとのことですが、脳転移からくる症状ということもあるのでしょうか。
今度の診察は4月3日になるので、再度症状が出なければそこまで通院するつもりが本人にないのですが、早めに見てもらったほうがよいでしょうか。
早めに診察を受けるのが一番だということはわかっているのですが、病院もとても混雑していて、また主治医にみてもらえるとも限らないので、この内容で想定できることがあれば教えていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師