卵巣がん、子宮内膜がんの抗がん剤治療について
person60代/女性 -
1年半ほど前に腹部リンパ節の腫れがあり、色々検査してもわからなくて、結局細胞診から「原発不明癌」次に「卵巣がん」「子宮内膜がん」によると言われ、手術はできなくて、今年初めから抗がん剤治療をしました。「パウリタキセル」「カルボプラチン」6回終了しました。小さくなりましたが、2ケ所のリンパと1ケ所が小腸の上に残り(大きさとしてはわかりませんが、多分1センチ以上か?)なくなってはいません。放射線治療は今の状態では1ケ所が小腸の上にあり、できないと言われました。今後について、先生から・1番あと2回同じ抗がん剤治療をする・2番この治療は終了して、様子を見ながら違う抗がん剤を使うと、2提案されました。先生には、効果と副作用を考えて、2をすすめられました。私としては、小さくなったので、副作用をがまんして、あと2回しようか、それともここで、終了してちがう抗がん剤の治療をするか悩んでいます。副作用としては、少しずつありますが、主なものは1回目で髪の毛は殆ど抜け、手の痺れが5回目から強くなったように感じますが、日常生活には、支障がないです。現在の医療、治療をした人の統計などで、どちらがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。