萎縮内膜と子宮体がんの関係
person40代/女性 -
3年前に乳がんに罹り、タモキシフェンを服用しています。
そのため、定期的に婦人科検診をしています。
2017年11月に内膜1.8、2018年5月2.7、2018年11月3.9、2019年2月7.5と内膜が厚くなり、内膜肥厚を指摘されました。
3年前から生理はきていません。
婦人科の主治医から、タモキシフェンを服用している場合、1年以上生理がきていなくても、閉経と判断するのは難しいと言われました。内膜が厚くなっているのも、タモキシフェンの服用の可能性もあるが、まだ閉経していない可能性もあるかもしれないと言われました。
その可能性はあるのでしょうか?
5ミリ以上の内膜の厚さだと、体がんを疑うと聞きました。
7.5あった際の体がん検査は陰性でしたが、検査士のコメントに、萎縮内膜ありました。
体がんをネットで検索すると萎縮内膜と出てきたので、不安です。
主治医から特に萎縮内膜の説明はありませんでした。
萎縮内膜とはどういう事でしょうか?
体がんの前ガンなのでしょうか?
閉経と関連あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。