肝臓の数値と手術。
子宮筋腫の核出手術が迫り、10月の半ば頃から手術前の検査をいろいろとしてきましたが、肝臓の数値GTPが悪く、今まで3回肝臓の調子を整える薬を注射してきました。今回また血液検査をした結果、以前より悪くGTPが99になっていました。6月からスプレキュア2回リュープリン1回リュープリン3・75を2回打ちましたが思うように筋腫は小さくならず、本当ならもう一度打つはずのリュープリンを中止。代わりにまた肝臓の注射をしてきました。
飲酒もタバコもしません。甘いものがすきですが控えるように言われたので控えてきました。主治医になにか自覚症状はないかと聞かれても、鈍感なのかよくわかりません。
思い浮かぶ身体の変化といえば、眠っている時に足の裏が痛くなることくらいと、毎朝足の甲が痛くリウマチのような症状が出るくらいで、これはリウマチを疑い検査を受けましたが結果はグレーでした。このリウマチの検査の時にもGTP68、中性脂肪も高く総コレステロール値も高かったんです。
来週の血液検査でこのまま肝臓の数値が悪く、もし三桁になれば、このままで手術をすれば酷い合併症がおきる可能性もあり、手術は延期と言われてしまいました。一般的に肝臓の数値が悪いとどのような症状が出るのでしょうか?
来週の血液検査までに生活で特に注意することがあるのか教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。追記・コーヒーを良く飲むのですが肝臓に悪いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。