乳輪下膿瘍について
person40代/女性 -
平成15年の夏前に 乳輪下膿瘍と言う病気になり、乳輪を切開して膿を出し ガーゼ交換に二ヶ月通いました。二年半後の冬(12月)に 乳輪が赤く腫れ、再度 乳輪下膿瘍になり、正月明けに手術をして 原因となっている所の乳腺の一部を切除しました。手術をしてから 一年十ヶ月経ちますが、今のところ 寛解状態?を維持しています。乳輪下膿瘍の原因は陥没乳頭の人、母乳で育てなかった人、ヘビースモーカーの人に多いと 医学書に書いてありました。主治医の先生は「手術すれば8割の人は治るが、2割の人はまたなる厄介でしつこい病気だ」と言いましたが、三度も同じようになりますか?右側に移行する事はあるのですか?あの痛い注射を思い出すと震えが来ます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。