肺の手術の延期について
person40代/女性 -
何度も相談させていただいている右肺S8にある10mmと4mmのすりガラス陰影についてです。2017年から経過観察していたこの二つの影のうち、10mmの方に2mmの充実部分が現れたと今年の8月のCTで言われ、その後1ヶ月以上待って、他の検査もなく、外科医に一度だけ会って、外科医がその8月のCT画像だけ見て、その場で右肺の1/3の1/3、すなわち肺の15%を4mmの小さな物も含めて切除、と言うことになりました。それ以来外科医にも手術まで会うこともできません。
12月中旬の手術と言われ4ヶ月待っていましたが、信じられない事にキャンセルになるかもしれないんです。
そこでお聞きしたいのが
1、カナダ在住なので、こう言う4ヶ月もの長い待ち時間になっているのですが、キャンセルとなるといくら進行の遅いおとなしいタイプの癌であるすりガラス陰影だとしても、これ以上待つのは転移などの可能性を考えると危険ですか?
日本に帰国して早く手術した方がいいですか?
2、延期だとしたらマックスあとどれくらいならここカナダで手術を待つ猶予がありますか?変化が始まると急激に進行する事もあると言う情報も見たので、とても不安です。
3、右肺の1/3の1/3、肺の15%を切除と言うのは楔状切除ですか?それとも区域切除ですか?手術時間は1時間、入院は一晩と言われました。
4、胸と背中が狭心症の様に締め付けられる様に痛くなる事が多々あり、心臓を心配していたところ、心臓より逆流性食道炎ではとこちらで回答頂いたのですが、それももしかしたら肺から食道へ癌が浸透し始めているのかと怖くなっています。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。