妊娠希望、ビタミンD欠乏等で海外処方薬、問題ない?

person30代/女性 -

39歳経産婦、妊娠希望です。
潜在性甲状腺機能低下症でチラーヂンを1日25mcg服用中(服用している状態でTSH=3.0)

昨年海外に転居し、年に一度の健康診断を当地で受けました。

軽度の貧血(ヘモグロビン9.9, 血清鉄13)
ビタミンD欠乏(25水酸化ビタミンD11.17)
骨減少症(DEXA法Tスコア背骨-1.3, 右大腿骨頸部-1.6, 左-2.1など )
と診断され以下の薬を処方されました。
■鉄12mg(相当のヘム鉄ポリペプチド)を1日1回
■アルファカルシドール 0.25mcg, クエン酸カルシウム 500mg, 酸化マグネシウム40mg, イソフラボノイド40% 100mg を1日1回
■ビタミンD3 60000IU を週に1回3ヶ月、その後月に1回1年

妊娠希望であることは伝えてあります。
しかし、ビタミンD3を週に一回とはいえ6万国際単位というのは多くないのだろうかと気になりだし、他の薬も心配になってきました。

また、上記とは別に妊娠希望だということから
■葉酸5mg、メチルコバラミン750mcg、ドコサヘキサエン酸100mg(を含む錠剤)を1日1回
服用するようにと渡されましたが、日本から持参した錠剤(葉酸400mcg、鉄10mg、カルシウム160mg等)でも良いとのことで今までは日本のものを服用していました。昨日日本の錠剤を全て飲みきってしまったのですが、上記の薬は葉酸が5mgと大変多く含まれています。

■印の薬を妊娠希望の状態で飲んで本当に差し支えないでしょうか。
必要があれば来週血液検査(貧血の改善状況をみる)のために病院へ行くのでその折に改めて産婦人科で確認したいと思っています。

なお、もし運良く妊娠できているとすると現在ちょうど3週目です。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師