上記で一般的なFSGS進行程度。難病指定について
person60代/男性 -
早速ですが、2019年一月に膝の骨挫傷、亀裂骨折をして6月までベッド生活、7月くらいから試合中心のテニスを再開、筋肉痛、足のつりが酷かったですが、10月末にかかりつけクリニックの血液検査でネフローゼ症候群と診断され、11月に紹介された腎臓専門医から挫滅症候群か横紋筋溶解症のネフローゼの疑い、12月に紹介された大学病院で腎生検後、先週、巣状糸球体硬化症と診断、2月末からステロイド治療で入院します。現在自覚症状は全くなく、ckdがG3aA3です。予後の悪い病気らしいですが、再びテニスができる位の復活の可能性はありますか。それとも今後運動は出来なくなりますか。今は安静第一と言われ3か月ほど部屋で寝て過ごしています。それと年金生活者ですが、蛋白尿6g、アルブミンが3.1g,クレアチニンが1.01で、ckd重症度分類マップでは重症度の分類に入ります。難病医療費助成は受けられますか。今まで飲酒を40年くらい続けていましたが、昨年11月に断酒をして体重が8キロ減り血圧も10mgほど下がりました。正直言って今でもテニスは十分できます。本当に晴天の霹靂で、調べてみると大変な病気のようで近くに相談する人もいなくて落ち込んでいます。アドバイス宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。