大腸過形成ポリープSSAP切除について。
person50代/男性 -
今回、大腸腺腫25ミリをESDにて入院下で施行しました。
残存腫瘍に、過形成ポリープSSAPと言うタイプ 15ミリが上行結腸の右側曲がりに2ヶ所あります。
アルコール非代償性肝硬変なので、今回は体のリスクを考慮して残しました。
今後どうするかは、摘除した腫瘍の病理検査結果を踏まえ決める予定です。
質問ですが、今残った過形成ポリープは新説によると右側では無くとも数ミリでも将来ガンになる、今までは右側の10ミリ以上のSSAPのみ摘除が主流と聞いてましたが、私の15ミリは取っておいた方が無難と次回やるかは主治医と相談しますが、仮に数ミリのうちにリンパ節転移していたら切除しても他臓器にガンが出来ているのでしょうか?
因みに、追加で開腹手術で今回の残存腫瘍(腺腫)をやる事は、肝硬変の予後を担保出来ないのでしません。
この15ミリのSSAP過形成ポリープは取るべきでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。