1歳2ヶ月自己免疫性好中球減少症の娘の頻繁な風邪
person乳幼児/女性 -
現在一歳2ヶ月の娘ですが、一歳の誕生日前日に肺炎で入院したのをきっかけに、好中球減少症がわかりました。ここまでの血液検査で自己免疫性好中球減少症だろうと診断されました。いつも好中球は300程度です。肺炎のときは1944ありました。
そもそも私の仕事復帰のため保育園に行きだしてから風邪を拗らせ肺炎になったのですが、その後も現在まで風邪を繰り返し月の半分以上は風邪をひいている状況です。高熱も出たりしますが、本人は元気そうで、症状としては発熱、鼻水、咳などです。ただ、熱が上がったり下がったりを繰り返したり、微熱が続いてなかなかすっきりと治らず長引く傾向にあります。そこまで重症にはならず、その都度治るのですが保育園に行くとやはり数日で風邪を引きます。
そこで、質問したい事は、好中球減少症はウイルスにはそんなに弱いことはないと思うのですが(主治医も言っていました)、現在の繰り返す風邪は一般的な保育園行きはじめの洗礼なのでしょうか。それとも好中球減少が関連しているのでしょうか。長引くことはもしかしたら関連しているのかな、とは思っているのですが…発熱しやすいということはありますか。
また好中球減少症であっても風邪に対する免疫はついてきますか?好中球が正常になるまでずっとこのような感じだと可哀想に思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。