80歳の母親の手術について
person70代以上/女性 -
80歳の母親の事です。
2014年に初期の大腸癌が見つかり、内視鏡での手術を行いました。
その4年後に再発、今度はステージ3まで進行していて再手術を行い、幸い全て取り切れたとの事でしたが、除去した周辺のリンパ節11箇所のうち2箇所に転移が見られたので、半年間の抗がん剤治療をしました。
そして今回、2014年からレントゲンに写っていたのに問題視されていなかった肺のモヤモヤとしたすりガラス状の影にスポットが当たり、当初は何かの炎症痕としてスルーされていたのですが、がんセンターで調べてもらったところ、初期の肺腺癌の疑いが強いとのことで、再度の検査を色々と受けました。
詳しい結果は25日に聞きに行くのですが、恐らく手術をすることになると思います。
がんセンターの医師は、母が寝たきりの老人だったら手術はしないが、元気なので、このまま放置するのは好ましくないと言いました。
それは、長生きをするための手術だと考えても良いのでしょうか?
せっかく今、無症状で元気なのに、手術や抗がん剤で具合が悪くなってしまったら…と思うと、とても心配です。
また、6年も前からあったのに、まだ初期だと言うことはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。