鍼灸治療で手術あとに針をさされます
person60代/女性 -
脊柱管狭窄症による坐骨神経痛になやみ、昨年10月に手術をし、11月に退院しました。その後また足の痛みが復活、結局、いまはリリカ、サインバルタ、トラマールなどの薬で痛みをおさえつつ、自転車に乗るなどしてリハビリをしています。
ところで、何年も通っている鍼灸院があります。鍼灸も、痛みにときによく効くので、週一くらいでかよっています。
ひとつ。疑問なのが、手術後の、傷跡が左脇腹にあるのですが、ここにも針を差します。
聞くと、鍼灸の世界では、手術は一番悪いことで、「気」の流れをとめてしまうのです、と言われます。
たぶんそういうわけで、「気」を流そうと針を差されるのでしょうが、
(大丈夫だろうか)とも思います。
手術後半年はたち、傷ももちろん癒えてはいますが、、
アドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。