更年期のホルモン療法と肺癌の関係について
person50代/女性 -
CTで肺に1つ影があると言われて呼吸器科で診て頂きました。
恐らく悪いものではないと思いますとのご診断を頂きましたが悪性でないとはまだ言い切れないので別の病院から過去の画像を取り寄せて診て下さるそうです。また、この2ヶ月で大きさに変化がないので、次回は8月にCT検査を受けることになっております。
この時、先生にお聞きするのを忘れたことがあり、とても気懸かりなことがあります。
現在、更年期の治療でホルモン療法を受けております。25日間プレマリン錠0.625mgを1錠/日、併せて16日目から10日間はデュファストン5mgを朝晩各1錠ずつ服用後、4日間の休薬期間を置いてます。
この治療が肺癌の原因になると言うのをネットで見つけたのですが、やはりそういうケースはあるのでしょうか?
呼吸器科の病院が遠方なので簡単に行けず、お薬を処方して下さっている婦人科の先生にもお聞きしたいのですが、コロナの感染者が多い所なので怖くて行けずにいます。
少しでも危険性があるならば、すぐにでも服用をやめたいのです。
婦人科の先生は乳癌検診と血栓について気にかけて下さってましたが、肺癌については何も仰いませんでしたので、こちらでお聞きしたくご質問させて頂きました。お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示下さいますようどうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。