軟口蓋、口蓋弓の左右差について

person20代/女性 -

ときどきのどが痛くなることがあり、口内炎や発赤などがないかどうか自分で確認することがよくあります。
昨日何気なく口腔内の状態を鏡で確認したところ、口蓋弓の横幅に左右差があるように感じました。上下の動きや高さに左右差はなく、口蓋垂の偏移もありません。発声や咳払いにて左右同じように軟口蓋は動いていますが、その左右の幅に差があるように感じます。
左側の軟口蓋はよく開いていますが、右側の軟口蓋は少し幅がせまいように感じます。
また、咽頭後壁は必ずしも口蓋垂の真後ろ、正中にあるものなのでしょうか。こちらは少し左側に位置しているように思います。

冬場の乾燥しやすい時期やよく声を出したりしてのどを使うと、のどの痛みを感じることがありましたが、長期的に持続している症状はありません。頸部のリンパ節の腫れや嚥下障害・嗄声などの症状もありません。

上記の症状について、やはり神経障害の影響なども考え強く心配しているのですが、このような左右差についてはある程度生理的なものもあるのでしょうか。
近日耳鼻咽喉科の受診を考えていますが、不安が強くこちらで相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師