コロナ肺炎の急変が怖い
person40代/女性 -
先程の質問と少し重複する点がありますが、質問させてください。
37.5に満たない微熱が1日に1〜数回、それに息苦しさと咳。ただ、息苦しさは心療内科にて心因的と言われています。咳も喉がイガイガ痒くなった時に出るのでアレルギーの可能性もあります。
不安も日に日に強くなり息苦しさも咳も頻度は高くなってきました。
かかりつけ医からは電話で様子を見るよう言われました。ただ、病院入口にて私の希望で酸素飽和度は測ってもらい99と出ました。病院内に入るのは感染リスクもあるため、レントゲンは医師から提案されたらしようかと思い私からはお願いしませんでした。
今分かってるのは心因的可能性があること、酸素飽和度は99ということです。
コロナ肺炎の急変が、いちばんの不安要素です。酸素飽和度が99だったのであれば、もうレントゲンまでせず、このまま家でコロナニュースから少し離れて過ごす努力をするほうが妥当ということでよいでしょうか?それともレントゲンまでしておかないと急変の心配は脱せなかったですか?または結局のところ、レントゲンも酸素もしても数日後のことはわからないものですか?ちなみにもう連休に入ったのでCT撮るのは急患や発熱外来とかしかないと思います。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。