半年続く咳 倦怠感

person40代/女性 -

昨年12月に軽い咳、倦怠感で受診し、風邪薬をもらいました。その後も咳が収まらず、1月にも受診しクラリス・カルボシステイン・モンテルカスト・ホクナリンテープをもらいました。2月になっても咳が治まらず、微熱も出たためレントゲンと血液検査をし、異常なし。薬を継続。微熱はすぐに下がりましたが、咳は3月になっても改善せず受診。カロナールを追加でもらいました。12月からの間、鼻水や痰、頭痛など、ずっと続くわけではないですが、症状がありました。

4月になっても咳が収まらず、7日に受診、咳が悪化してきたため13日に再び受診。レントゲンと血液検査で異常なし。シムビコートを追加でもらいました。

シムビコートを使いはじめて1週間くらいは少し収まったのですが、その後使った後で動悸がするようになり、27日に再び受診。アドエア250に変えてもらいました。

その後も、悪化も改善もしないまま、また2日くらい37℃前半の微熱がでたので、30日に別の病院で肺のCTと、アレルギーの血液検査をしてもらいました。CTでは、若干影が見られるが咳が続いているからできた影だろう、癌の可能性は低いと思う、と言われました。肺炎や結核ではないとのこと。アレルギーでは、ダニとハウスダストで反応があったので、アレルギー性の咳ではないかと診断され、モンテルカスト・ブロニカを追加でもらい、アドエアは継続ということになりました。

最近は倦怠感も増してきて、動けないほどではないけれど動くのが億劫です。また、夕方になると、腕の関節や股関節がだるく感じます。たまに背中が痛いような気がすることもあります。

この症状は、アレルギー咳そうの他に考えられるものはありますか? 肺にあった影も気になっており、癌ではないかと悪い方に考えてしまいます… 咳はずっと続いていますが、眠れないほどではないです。街灯お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師