MALTリンパ踵の可能性を指摘されました
person60代/男性 -
2020年3月のドックの内視鏡検査時の生検の結果、「胃びらんの病理結果から、MALTリンパ踵の可能性が示唆されます、消化器内科を受診し、精密検査・治療をご相談ください。」
と言われました、ドックは年2回受けており、ここ数年も生検はありましたが、「異常なし」でした。
これから受診しようと思いますが、どのようなプロセスでの検査、治療になるのか心配です。
受診の心の準備も含めて、ご参考意見をお願いいたします。
また、急ぐ必要ある疾患でしょうか?
ここ数年の検診結果を下記に記載します。
2003年頃 尿中ヘリコバクターピロリ菌抗体検査=陰性
2017年上期 逆流性食道炎、胃低腺ポリープ、バレット粘膜(これは今も継続)内視鏡生検異常なし
2018年下期 食道穿孔ヘルニア、内視鏡検査の目視でHピロリ陰性との診断、上腹部MRI=リンパ節腫大なし
2019年上期 内視鏡生検異常なし
2019年下期 胃炎症性瘢痕、胃びらん、内視鏡生検異常なし、PET検査異常なし
2020年3月 MALTリンパ踵の可能性の示唆
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。