正常圧水頭症とパーキンソン疑い
person70代以上/女性 -
79才の祖母の認知について。
2年前認知症の疑いにて大学病院へ検査をしてアルツハイマー認知症と診断。メマリ-10ミリ抑肝散1日3回半年間続けました。夕方にになると徘徊するためメマリー15ミリに増やし1年後徘徊言ってる事もあやふやなのでクリニック受診血管性認知と診断その後メマリを20ミリに増やすと徘徊居ない者がいる…など症状悪化。すすり足、小股症状あり時には脳梗塞のような手の感じも見られ認知が強くなりました。今月正常圧水頭症と診断。タップテストすると歩行がかなり落ち着き25日にシャント手術予定ですが病状にはパーキンソン疑いと書いてありました。私も母の病気を調べ水頭症ガイドラインやパーキンソンの本を読みましたが病状はあてはまりません。脳の検査もしましたが結果はまだ教えてもらえずです。
病状などコロコロ変わるものですか?
また、認知機能はシャント手術をするとどれくらいよくなりますか?
海馬は少し収縮があるといわれました。
またシャント手術をして認知が悪化することはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。