チックまたはトゥレット

person10歳未満/女性 -

9歳になったばかりの小3の娘について。

昨年末にインフルエンザと溶連菌に同時にかかり、そのあと咳が続いている状態でした。花粉症もあり、小児科でもずっとアレルギーと診断をされていたのですが、あまりにも長く続くため、小児科をかえたところ、チックですね。と診断をされました。

これは咳ではなく咳払いだと。
最初は咳でしたが、ここ1月以上、たしかに、ん "ん"ー!っとたんをはらうような音で、耳について仕方なく、コロナで咳に敏感でもあったので、指摘もしてしまいました。。

チックについて、詳しく知らなかったため、調べていくうちに、運動チックにあてはまるものも沢山あり、とてもショックをうけています。

においをかぐ
手を口にいれる
顔や鼻をさわる
くさい!と嫌がるものがある
手足を動かしたい様子(動画の真似といっていますが、たぶん本人はごまかしています)
全身のかゆみ
なかなか寝付けない
頻尿

など、もともとあったものや、手足の動きなど日増しに増えているものまで。。

数日で爆発しているようにかんじます。

小児科では、いまはコロナでストレスも多く、学校が通常に戻ればよくなるはず。とにかく気にしない。指摘しない。
と言われました。

いままで、なにも不安な要素がなかったのですが、それは私のかん違いで、発達障がいもあるのでは。などと、毎日毎日不安に押し潰されそうです。

このままひどくなっていってしまうのでしょうか。
チックというより、強迫障がいなども気になりトゥレットだと思うのですが、専門の病院を受診したほうが良いでしょうか。

ちなみに、今日は久しぶりの登校でしたが、学校では咳や気になる動きは全くなかったと担任の先生には言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師