身体醜形障害について
person30代/女性 -
初めて投稿させて頂きます。とても悩んでいて苦しいです。よろしくお願いします。
摂食障害、強迫性障害傾向、社会不安障害傾向、HSP気質も持っています。
症状としては、
・鏡を何度も見る
・自分の顔や体型がひどく気になる
・かわいい人、綺麗な人を見ると自分が劣っていると悲しくなり、焦り自分磨きをしなければという焦りが出てくる
・実際それでたくさん美容について調べたりスキンケアを買ったりエステに行ったり美容整形をしてお金を使ってきた。
・30代をこえた辺りから肌の老化が気になり肌のくすみが気になる。鏡を見る度自分が老けたと感じて悲しくなる。
・顔の片方だけシワが深く、顔が歪んでいるように見える。そのシワの部分や自分の気になるところが変になっていないか鏡で何度も確認する。
・年齢とともに顔や体もかわってくる、加齢を受け入れなければと頭では分かっているが、綺麗な人や私より年上の人が美容にお金を使って努力している姿を見ると負けている気になり焦ってしまい、お金がないのに美容品を買わなきゃ努力しなきゃと思ってしまうことが苦しい。
1……私は身体醜形障害でしょうか?
その影響で極端に片方だけシワが深い、顔が歪んで見えている可能性が高いのでしょうか?
2……身体醜形障害の場合、どうすればこの苦しさは和らぐでしょうか。自分で出来ることとして、『鏡を見ないようにする(確認を減らす)』ということは効果がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。