副鼻腔炎の経過について
person50代/女性 -
副鼻腔炎とアレルギーと耳鼻科で診断されてから、3週間が経過しました(症状が出始めたのは、4月上旬です)。
最初2週間は、ビラノア、カルボシステイン、クラリスロマイシンを服用。その後、医師の判断でクラリスロマイシンをやめ、ほか2薬を継続しています。
後鼻漏が多かったのですが、今日になり、前から鼻水が降りてかめるようになりました。
今までは、食事の後に降りてくるだけでした。
また、最近、気管支からの咳が出るようになり、鼻骨がたまに、少しですが、圧迫される感じもします。
副鼻腔炎の診断は、レントゲンだけでした。
医師に内視鏡検査やCTの追加を希望した方が良いでしょうか?
それとも、経過としては悪くはないのでしょうか?
ご助言をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。