ALSが怖く、神経内科を受診しました
person30代/男性 -
症状は、
2週間以上の体全体の痺れと全身の筋肉痛。疲れやすい。飲み込みや発音、ピクつきなし。今年に入ってから色々症状が酷く、強いストレスを常に感じてます。
心療内科を受診し、心気症と診断されてます。念のため本日、評判が良い神経内科のクリニックを受診致しました。町医者なのに、MRIや節電図もあるクリニックです。
自律神経失調症で、心気症である事と、ALSが怖いとはっきりお伝えしました。
レントゲン撮影、血液検査、鬱テスト、触診、手と足をハンマーを叩いてもらい、反応が鈍い箇所もありましたが、握力もあり、手や舌に萎縮もないので、問題ないと言われました。血液検査の結果はまだですが・・。
最終的な診断は針節電図みたいですが、
『針筋電図はコロナウィルスのため、よっぽど疑いがないとやらない。あなたは問題なく、大丈夫』と言う事でした。
身体化障害だと思うとのこと。
安心し、しばらく様子を見る事にしました。
こちらのDrにお伺いしたいのは、
1ALSが30代で発症する確率
2神経内科のDrが見てくれたので、ALSは心配する必要はないか?
3Drが考える僕の症状の原因
(精神的とか〜、に異常がないか?等)
4この症状が出たら、必ず再診、精密検査をしなさいという症状
にご回答頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。