内頸動脈狭窄症とクロピドグレルと血小板高値
person40代/女性 -
両側内頸動脈狭窄症で1年前からクロピドグレル錠75gを朝1錠飲んでいます。
クロピドグレルを始める前は血小板が29万~36万でしたが、飲み始めてからは41万~45万です。血液サラサラにする必要があって服薬しているはずなのに、高値ということはサラサラではない状態で両側内頸動脈狭窄症にとっては良くないということでしょうか?
動脈硬化が原因ではないからサラサラでなくても良いのでしょうか?
皮下出血はいつもどこかにありますが、血小板高値なのになぜでしょうか?
両側内頸動脈狭窄症は、
・両側C1~A1、M1近位端部(強い狭窄、TOF信号が消失している)
・左M1(中間部と遠位2ヶ所に強い狭窄)
・左P1(中等度狭窄)
・左P2(近位部)
喘息のため造影検査はやっていませんが、原因として動脈硬化は考えにくい(脳実質に問題ない、脂質異常なし、頸動脈エコーでプラークなし等)と言われています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。