睡眠時無呼吸の検査数値と程度、注意点、マウスピース
person50代/男性 -
10年以上前に睡眠時無呼吸でマウスピースを作ってもらいましたが、こも数年、使用をやめていました。
先日、人間ドックのオプションで簡易検査をしたところ、
AHIが22/1時間、血中酸素飽和度が平均93%、最低82%
でした。
精密検査を勧められています。
ア この数値のみで、程度、治療法はどんなことが言えますでしょうか。
イ 精密検査をしないと治療法を確定できないものでしょうか。
ウ 運転中を含め睡魔に襲われますが、以前のマウスピースを再開するだけで、数日で眠気は解消されますでしょうか。
エ マウスピースは上の歯がキツキツで外れにくい状態、下歯は相当緩め、ですが、このようなものでしょうか。睡眠中に無意識に外していることがありますが、歯が損傷するおそれはないでしょうか。
オ 若い時から布団に入ると数秒で寝てしまう毎日ですが、関係はありますでしょうか。
カ この数ヶ月、体重が増えて、知らないうちに寝てしまう日が続き、さらに頻尿ですが、関係ありますでしょうか。
キ 日常の生活習慣について、食事、飲料、運動、入浴、就寝時間、就寝姿勢等をふくめ、アドバイスをお願いいたします。
ク その他留意すべき点をアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。