高齢者 腹痛、嘔吐、発熱が時々見られます
person70代以上/男性 -
86歳男性。既往歴は30年前の交通事故による肝臓破裂、10年前にホルモン治療済みで様子見の前立腺がん、2〜3年前からのガンマ400〜500の胆管異常(炎症だか肥厚だか細くなっているだか)がありますが自立出来ていました。
半年程前から微熱とその際の顔の赤みが気になっていたところ、3ヶ月前に起立不能、発熱、失禁、脱糞、嘔吐で救急搬送されました。診断は軽い胃腸炎か何かによる嘔吐の際に誤嚥性肺炎を起こしたとのことでした。10日間の入院で新たに糖尿病と胆石と尿が出にくいことが発覚し導尿カテーテルでとりあえず退院しましたがひと月ちょっとでカテーテルは外せました。そして1ヶ月前に胃の辺りの痛みが出た翌日に38度近い熱と嘔吐があり、胆石による嘔吐と、嘔吐の際の誤嚥性肺炎と診断されたのですが、本日また胃の辺りの痛み、嘔吐、発熱がありました。この痛みは、よく胆石は激痛とか言いますがそこまでの痛みではないようです。でもいつも腹痛と嘔吐と発熱がセットで起きるこの症状は、胆石+場合によっては誤嚥性肺炎ということで、もう年も年だしこんなもんだと思って生活していればよいのでしょうか?
この症状が出る前日までは、横になることが多くなってきたとはいえ、網戸の交換修理ができるほど元気な日もあるし、量は減りましたが食欲もあり尿も出ています。何だかいつも突然症状が出る感じです。薬はグリメピリドは数値が良くなったため現在は中止、それ以外はグラクティブ、タムスロシン、酸化マグネシウムを服用しており、前回の嘔吐と発熱時の処方のカロナールとプラミールが頓服です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。