神経障害性疼痛にて処方のデパス離脱症状について
person50代/女性 -
2つの質問のご解答をお願い致します。
足腰の痺れと痛みが16年続いており、現在は神経障害性疼痛や難治性疼痛と診断されています。飲んでいる薬はトラムセット37.5とデパス0.5ミリを朝昼晩です。
ひと月前からペインクリニックに通い始めました。病名が不明だった16年前から飲んでいるデパスを減薬する様に言われました。減薬できたらいいですが、自分では一生のつき合いになる薬だと諦めてもいました。
1.依存が囁かれておりますが一生飲み続ける事にどのようなデメリットがあるでしょうか?
2.現在、デパスをトリプタノールに替えるよう指示され、頑張っていますが、痛みが取れないこと、顔が痒くて仕方ないこと、が辛いです。
これはデパスの離脱症状でしょうか?トリプタノールの副作用でしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。