疲れ目・眼精疲労による視力への影響と改善策
person30代/男性 -
ご確認ありがとうございます。
私は30歳男性で、これまで約10年間右目-9.25D、左目-7.75Dのメガネをかけていました。
強度近視という自覚はありますので定期的に眼底検査は受けており、これまでこれといった異常は見つかっていません。
先日、気分転換に新しいメガネを処方しようと眼科を受診した際、過矯正であると指摘を頂きまして右目-8.25D、左目7.25Dのメガネの処方箋を頂きました。
この状態で片目視力0.8、両眼では1.0あるようです。
たしかに、これまでのメガネでは疲れることが多かったですし、ときおり度が強いと感じることもありました。
しかし、新しいメガネだと見えないこともないのですがどうしてもボヤけて見えているような印象があります。(手元は全く問題ありません。)
先生が仰るには、長年の慢性的な疲れ目のため慣れるまでは見にくい、とのことでした。
実際、疲れ目で遠方視力が出にくくなることはあるのでしょうか?
また、度数のあったメガネをかけていることによって見え方は改善されてくるのでしょうか?
眼精疲労などでネットを検索してみると調整麻痺点眼などを処方されている眼科もあるようで、私自身そういった点眼剤は処方されていない分、不安になっています。
私の場合、疲れ目による全身症状が出ていない比較的軽度のためにそういった点眼は不要ということであれば安心できるのですが、、
必要に応じて再度眼科を受診しようと考えています。
お手数ですがご確認よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。