高齢者てんかんの今後の治療について
person70代以上/女性 -
前回、高齢者てんかんと診断、治療中の86才母の相談をさせていただきました。
ドライシロップでイーケプラ700mgを2週間続けていましたが発作が治まらないのは、量が少ないから1000mgに増量するようにと、こちらの先生方からアドバイスをいただきました。
その後1000mgにして今日で13日目ですが、抑えられていません。1日起きに変になります。
症状は「頭が変だよ」と訴えながら、その後一点斜めを見つめて何も出来なくなります。
こちらの言うことは理解でき時に返答もしますが、もうろう状態が何時間も続きます。
過去は
イーケプラ250mgを開始、2週間後に500mgに増量した4週間後にスッキリと治まっていました。
3カ月後にまた発作が出てきたので、徐々に薬の増量中です。
250→500にした時も、眠気が4週間続きました。
700→1000の今も、眠気が強くて毎日ウトウトがある為、寝かせる状態が多いです。
このような状態ですが、まだ様子を見ていた方が良いのか? 更に250mg増量してもらうべきか?
イーケプラ増量1000mgが13日目だと、まだ効果が現れないでしょうか?
明日の受診の前に、相談させていただきたいです。
500mgにした時、4週間後に抑えられたこともあったので、眠気が強い今は もう暫くこの量で様子を見たい気持ちもあります。
一方、この状態で認知機能も低下しているので焦りもあります。
リウマチや痰、血圧の薬等、イーケプラ以外に5種類飲んでいます。
身長140,体重45キロです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。