びらん性胃炎の治療について
person40代/男性 -
五月中旬に急激な胃もたれを感じ、一日1500カロリーも食べられなくなり、二〜三週間で4キロほど体重が減りました。現在62キロで身長167cmです。コロナ自粛の影響で運動量が減ったのに食生活を変えなかった、運動不足によるストレスなどが原因と考えています。
その後服薬を続け、一日2200カロリー前後摂取できるようになっていますが、まだ胃もたれがあり消化にいいものしか食べられない状態です。体重減少はとまりました。
6月中旬に胃カメラを受けたところ、軽いびらん性胃炎と診断がつきました。
胃もたれ以外の症状としては、ゲップ、空咳、喉が詰まる感じ、良く寝れない、みぞおちや胃が重い、などがあります。
現在服薬している薬は以下です。
毎食前
ガスモチン、半夏瀉心湯、茯苓飲合半夏厚朴湯
毎食後
ムコスタ
夕食後
タケキャブ
眠前
ベルソムラ、カミキヒトウ
質問は以下です。
1薬は適切なものか?過不足はないか?
2早朝覚醒がありその後寝付けない。胃の気持ち悪い感じが原因のようですが、いい対策はないか?
3体重減少が、甲状腺や胆嚢、膵臓などの病気による可能性はあるか?
4食事や日常生活でのアドバイス
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。