陰嚢湿疹
person50代/男性 -
およそ15年ほど、陰嚢の痒みに悩んでいる者です。
この間、皮膚科、泌尿器科併せて10名を超える医師に診て頂きましたが、その都度事なる外用ステロイドを処方されました。
その度に、皮膚の湿疹は改善する場合もあるのですが、根本的に痒みが改善することはありません。
なお湿疹の程度はその時により様々ですが、湿疹そのものの原因は痒みに対する行動(掻いたり、摘んだり)であると思います。
湿疹がなく皮膚表面が正常な時、皮膚の内側に痒みを感じる→痒みが酷いと触ってしまう→湿疹、といった次第です。
3年以上は、この症状について診断を受けていません。アトピーである家族のロコイドを自己判断で塗って凌いでいます。
湿疹症状が改善する時もあれば、なかなか効果が見られない時もあります。痒みはなくなりません。諦めています。
ところで、花粉症で、とある皮膚科先生に処方頂いたタリオン服用時が、もっとも痒みが軽減される(無くなりはしないが)と感じています。
そこで質問ですが、タリオンを年中、ほぼ毎日服用する事に問題はないでしょうか。
また、もし問題が無いようであれば、何科の医師に、どの様に処方をお願いすべきでしょうか。(またはこの考えそのものが誤りでしょうか)
ご助言を頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。